2003年初出しJ活動 あらっ子 
ARASHI STORM CONCERT 2003 新嵐 
@横浜アリーナ西ブロ真正面1列目 5日ラスト。




今回は多くは語るまい。
2003年嵐はいつでも営業中。(@雅紀)
そう、嵐はあたしの語る嵐ではなく自ら訪ねるべし・・


つー、ことで今回はレポとかぢゃあんまないっす。
でも書く前だからどんなんが出来るか本人すら分かりましぇ〜ん。
凪さんの話って何も決めずに始まるから意外と大変なのよ(裏事情)
そんなことはどーでもいいやんけ。
はい、どーぞ。(これ小学校の時の家庭科の先生Oの口癖だよっ!!自己満突っ込み)


5日速報として「泣きました」と記した訳ですが、
(ホントマジ泣きでしたよ、あたしは)
この「涙の訳」を・・

あらっ子が培ってきたファン。
そしてあらっ子を養ってきたファン。
その両者の欲求を満足させるべくクリエイトしてきたスタッフさん。
今ココ横浜アリーナでその3者が交わる・・
そーゆー瞬間ってヤツを目の当たりにしたわけですよ。

曲名「A・RA・SHI」

そう、
他ファンですら忘れられないあの衝撃のデビューシングル。
白スケルトンの下に隠された隠しきれない体操着。
風になびくわけもないイガイガパーミーで茶の間に向かって頭掻き毟って存在アピールラップかましたshow☆sakurai
(J事務所初のラッパー&高学歴アイドルとして名を残す男)
「嵐のA・あの相葉」と繰り返し続けた相バンビー。
カツンの原型とも言える自己紹介形態を作り出した功績を持つ男)
認知度の低さとは全く相反する露出をアイドルとしてさせられた大野智。
(多彩アイドル狙うは偉大なる事務所先輩の妻常連の「二科展」入賞男)
軟体動物の動きと強烈カメラアピールのみだった松本潤。
(最年少にして嵐黒幕。18歳の若さで人生に一度区切りをつけた男)
凪さん全くノーマークだった二宮和也。
(成人を迎える今年も未だ乳臭さが抜け切らない男

この5人によって突如凪さんの前にもたらされたデビュー曲「A・RA・SHI」
あの日、あの時、凪さんは予備校行く前の忙しい朝の時間。
朝起きたママンがラジオ1242で仕入れた情報を頼りにたたき起こされ、
こっそりママンと朝のワイドショーを拝見し、
大野智を滝沢秀明と勘違いするという大失態をおかしたまま
全身にジャブを小1時間食らったような足取りと精神状態のまま予備校に向かい、
机に向かうこと30分。
あの頃はそう、まだ凪さんPHS。
このPHSが震えて伝えてきた新事実。
興奮した凪ママから語られた「滝沢秀明は大野智である」という事実。
「つーか、誰なの?」凪ママの容赦ない攻防。
「この前MJで朝日を見に行こうよ歌ってた薄幸な感じの人」って
予備校の非常階段で答えたことを忘れやしない。

そんな彼も今や『大宮SK』
会場をもっとも沸かせる男の内の1人を担っているだなんて。
考えられやしません。
凪さん登場から腹をよじった。
隣の人絶対ヘンな人だと思った、あたいのこと。
もう全然見れない位笑った。
あ、長くなりました。
凪と嵐の出会い。
話してなかったからちょこっと挿入。
本編へどうぞ(@桜井)


大ちゃんバラードの♪your my so so〜♪歌いだし。
会場内大声援。
声援と共に凪の身体に起こる変化。
背中から這い上がってくる耐え難い興奮。
表上駆け上がる鳥肌の波・・・

はじけりゃ Yea!
素直に 
Good!
だからちょいと重いのは 
Boo!

力いっぱい声だし、うちわ振りかざし、
飛び上がり、泣いてたよ、凪さん(笑)


あのね、特に翼ファンの人、よく聞いて覚えておいて。
デビュー曲って大事だよ。
あらっ子は常にこの曲やるけど、
本人らこの曲ネタにしてるけど、
ファンも「ちょっとどうかな?」って最初思ったけど、(コレあたしの個人的意見ね)
でも、この曲がやっぱ全てだよ。
そして何より誰しもがこの曲大事にしてる。
もう
ぶっちゃけ愛してる
つーかあたしはもう愛した。
すでに愛した。
そして現在もまだ愛し続けている。
そしてこれからも愛し続ける。
(Let's try to transrate into English!)

タッキー&翼デビュー曲って何?
自分の皮膚をぱっくり開いて、心に届くまでの筋肉掻き分けて、ちゃんと心の扉をノックして、
そこにすんでる住人にでも聞いてごらんよ。
『つるーはーと』って言われりゃそうなんだろうけど、
それなら何?『げっだん』って何?って問い返してみてよ。
その心の住人ってヤツにさっ。
答えられる住人を心に飼ってる人がいたらご一報を。

で、まぁ、それは置いておいて、2人で歌った歌としてつるーはーとをデビュー曲とする。
そしたらその曲を4年後、「A・RA・SHI」みたく歌い続けて大事にしてける?
(別に同じになる必要はないと思うけどさ。でもそーじゃなくてさ。
なんつーの?うまい言葉見つからないんだけどさ。心の問題よ。放棄)
それは翼にもあたしたちファンにも言えること。
毎年、毎回コンサートで歌える?聞ける?
そしてその曲に感謝できる?
(感謝って意味は広い意味で使ってるよ)

本音あたしはそーは出来ない。
つーかもう今聞くのも正直イヤです。
つーか聞いてないからさ。
最初から。
あたしかろうじて最初の1週間聞いていたのは『いかないで』『エピローグ』位です。

3曲もあったらファンの思いいれもばらばらになっちゃうんだよ。
つまり滝沢よりの人は「キセキ」がデビュー曲だって思うだろうし、
翼よりの人は「げっだん」だと思う人もいるだろうし、
(実際あたしはこの中ならコレだと思うし。)
2人が好きな人は「つるはと」だと思う。
選択肢が多いことは確かにいいんだけどさ、
それはじゃ、ファンまとまらないじゃん。

で、“みんな一緒に”なんて無理言うなよ、って思っちゃうのよ。
「A・RA・SHI」かかった時のあの興奮とかテンションとかそーゆーのって1曲だからこそだよ。
デビューシングル1曲だからこそなんだよ。
ファンも本人らも色々な思いを抱えて4年生きてきて、
その始まり、原点に立ち返る瞬間。
そしてその4年を振り返る瞬間。
そのスイッチみたいな曲なの
「A・RA・SHI」って。

そんでね、あらっ子ってねさっきも出てきた
“みんな一緒に”ってのすご〜く大事にしてるんだよね。
最初はJ事務所のタレントとしては異質なコンサートやってたと思うわけよ。
Jrも全然背負わないで(今回も総勢12名。それも影系=MA系)
ほぼ独立自立を初期から果たして(タッキー&翼は絶対にそれはない)
Jrを大事にしてくれてる感じもたっぷり出てるし、
おまけに何よりスタッフさん(必ず「さん」付けしてるんだよね、彼ら)を大事にして感謝してるし、
(今回の挨拶もニノミが「ありがとう」を言って下さい。って言ってたよ。客にありがとうは言わなかった。)
「コールアンドレスポンス」つーもろ桜井さんの好みっぽい作りでお客さんとコミュニケーションはかろうとしてるし。
(最初これは凄く戸惑った記憶がある。
コンサートなんてたいてい「アンコール」「Yhea!」変化形アリ「きゃー」ですからね。)

でね、この「コールアンドレスポンス」は最初こそ結構微妙なラインでしたが、
最近はもう
コレが嵐みたいな感じにまでなって、
あらっ子たちがファンのみんなを造り上げていったって感じでね。
それが年月なのか彼らのアーティストとしての力なのか分からないけど
すんごくコレがもうたまらなく凄いなー・・って。
桜井さんが最初からずっとしきりにやりたがっていた「コールアンドレスポンス」4年目ですが、
もうこれはあらっ子が1つ造り上げた
宝物だなー・・と。

ホントこれ楽しいんだよね。
普段1人で行くとあたしあんま何にもやんない人なんだけどさぁ、
もう一緒になって手振りもやるし、声も出すよね。
だって楽しいんだもん。
あらっ子も楽しそうだし。

あんね、“一緒”ってここが原点だよ。
あたしも楽しい、あなたも楽しい。
そこを一緒にしなくちゃだめだよ。
「一緒に楽しみましょう!よろしくぅ!」
じゃねーんだよ。
「よろしくぅ」すんな。
楽しもうとしなくちゃ楽しめないコンサートなんてやるなよ。
ソコだろ?ソコ。

今回長谷川が1人見に来てた訳ですが、どーなんですかね?
アンコール中お手振りきっちりしてましたが、
オマエはソコでちゃんと吸収したのか?
と、エラソーに問いただしかった。
ファンが金払って見てるもんタダで見て、
「次に生かせよ、オイ、コラ?あん?」とね(うふっ)
別に長谷川のみぢゃなくてさ、もっと見に来て学ぶべきトコは多いだろう。
って、長谷川標的になってるけど(苦笑)
彼はこーゆー役目だからさ(by山下)
で、またしても本編へ・・



でまぁ、勝ち負けなんてないんだけどもうそーゆートコで負けたな、と。
別に敗北の涙だったんぢゃないんだけど。
そもそも勝敗なんぞないし、別に競ってない。
それはもう松本さんがあの写真集の中で言ってるから。

あたしこの子たちどうして最初から応援し続けなかったんだろう?
どうしてあたしこんな素敵なモノ目の当たりにしても未だ翼気になるって言えるんだろう?
とかそーゆーのも思ったけど、そーゆー涙とかぢゃ全然なくて。

その涙に後悔も、悔しさも何にもなくて、
ただ純粋に凄かっただけ。
「A・RA・SHI」
にかける思いの強さを目の当たりにしてそれに打ちひしがれたって感じ。
(え?そんなに横浜盛り上がってた?とかそーゆーんじゃなくて、あたしの中での話しね)
心の中はただひたすらに「すげー・・・」ってそれでいっぱい。

もう、今回はその「A・RA・SHI」とニノミの「ありがとう」を言って下さいってのが総括。
凄くうん、良かった。
これから列挙するけど(まだ書くわけ?)
あらっ子コンレポでまた翼?って思う人もいるだろうし、
どうして嵐と翼結びつけるのよっ?って思う人もいるだろうし、
でもね、翼のダメなトコって嵐見ると浮き彫りになるからしょうがないの。
嵐はホント素晴らしかったよ。
「自分らがカッコイイと思うことしかやらない」
ってスタンスが出てると思うし。(その彼らが思う「カッコイイ」がきちんと世間と一致してる」)
今回は去年の冬より構成とかセット自体に凝った感じはなかったけど、
十分彼らの魅力で納得させられるようなコンサートだった。
力がついたな、嵐。
アリーナで松本大野2人だけのバラードで客を楽しませるなんて想像しただけじゃワカラネーよ。
(滝沢と翼だけなんておぞましくて浅ましくて考えられましぇ〜ん)
これが¥5500だなんて、タッキー&翼with all Jr¥6000なんてバカらしくて出せるわけがない。
「もう、申込書も送ってくんなよ」(強気過ぎる・・)


冗談はさておき最後に。
show☆sakurai挨拶が素晴らしく良かった。
(確か松本が
「いつも僕たちはみんなのことをどっかで思ってます。みんなも僕たちのことを考えていて下さい。」
                                      の不発挨拶を受けて)

「i wana be with you
 i still love with you」



曲は
「いま愛を語ろう」
おーいぇー!!
素晴らしいシメ。
(って、これどこでもやってんの?)
歌詞の最後とコンサートを引っ掛ける最高のシメ。
素晴らしい。
やっぱりコイツははずさない。
(イヤ、はずすけどさ)

「いつでも一緒にいるよ」と言った後の歓声を鎮める桜井氏もかっちょよかった。
そして静かにさせておいて「愛してるよ」ですよ。
ほー・・なんてはずかすぃー21歳なんでしょう。
すんげーしつっこい発音で、余計にはずかすぃ〜って感じで(はっはっ)


それにしてもらしコン。
あんま覚えてないんだけど、正直(笑)
歌うことと振りに夢中になってた。
そして途中から発見したイットに・・・
おまけに桜井の後ろで踊る
「野田優」にも・・(激桜井似だよっ!!)
それでもとにかく楽しかった事は覚えている。
そして何よりかっこよかったvv
セットも構成も。
1つ言うならつなぎがあんまうまくなかったかなー・・?程度。
(最初のバラードの入りとJrダンスからあらっ子に戻るトコとかちょっと)
でも¥6000で実りなきコンより全然楽しかったです。
つーか凪さん比べないで下さい。
全くの別物です。

あらっ子って一緒に創りって行きたいアイドルだよなー。
ホント、ステージで手間隙かけた分だけきちんと成果を出すいい素材。
おのずといいスタッフさんに恵まれます。
いい環境に恵まれます。
そしてそれを見た人がまた“一緒”を共有したくて仲間になります。
そーやって周りを実力でねじ伏せていけるグループになったことに敬意を払い、
そしてその彼らと共に歩んできたファンの皆様にも最大の敬意を払い、
新参もの嵐好き
(やっぱファンとは言えないんだろうな。翼を心に残してるし)凪はその一員に入らせていただきます。

つーシメで。
桜井みたいにうまくはまとめられないわ(笑)




で、ポイント。
*ロンパ隊再結成!!!(歌詞なんて分からなくてイイ・・)
*あでぃ「way 上 ねぇ someday」のにのみ!!
 解説:左手ぇを軽く握りこぶしどらえもんにする。
    左の腰にうにっとくっつける。
    そのまま腰を
くにっと「く」の字にする。
    頭を
うにょっと左に曲げる。
    マイクを持った右手を
むにっと突き出すっ!!
    いぇ〜い!!
    ♪全身ぜんれい目指してく
むにっ 自分取り戻す為にむにっ
     新しい何かを見つけるむにっ きっとまた巡り会う
むにっ
    うにうに動きながらむにっ!ってマイクを突き出す姿がむっちゃかわええの。
*「道」オルゴールの観客の歌声
*桜井相葉激凪好み対決
*MC後の松本
 解説:前髪結い、後ろ髪結い。
     黒のロングコート。
     もう
悪魔降臨
     最高の恐怖の瞬間。
     綺麗過ぎて怖い。
    (ちなみに桜井衣装もサイコーだ)
*「時代」桜井ラップが最高でっす。
*翔ニノ曲の衣装がサイコーだ(笑)
*「on Sunday」相葉出没スポット。
 解説:ピンクの衣装が妙にちゃっちくて唖然としました。
    スタンド15列目くらいのお嬢さんが凪さんの横の階段まで降りてきました。
    とても気分を害されました。
    つーか相葉に集中させろよ、おらぁ。
*去年桜井うちわを持っていた凪さん(多少脚色)に相葉が「ありがとう」と口パクで言って行かれ落ちた訳ですが、
 今年は桜井の切れ切れのノースリの背面。
 
天使の羽に落ちました。
 そして帰りに桜井うちわ(使用予定なし)を購入しようとしました。
 グッズ売り場に行ったら知り合いが整理をしていて必死になって素通りしました。
*Here we go!内ダメ曲認定「wow!」が素晴らしくコン向け曲だと気づきました
*ダブルアンコールアリ。

【ちょっとしたダメだし(←ちょっとした・・?)】
*上下関係のはしごが激邪魔
*バル夫君とバル子さんのために画面縮小で見難い
*MC不発
*西ブロしたの立ち見客に色紙飛びすぎなんだよ。
*「野生を知りたい」相葉こけないじゃんっ!!
*翔様のポスターが売り切れてたんじゃいっ!!
*雅紀のうちわ口が半開きなんじゃいっ!!
*おまけにママンが「この子口歪んでるわね」って・・・
       
                それは
松本の代名詞だろうがっ!!




2003年1月6日   凪



「多くは語るまい」って3時間くらい前の話だよ・・・笑























女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理