タッキー&翼デビューについて思ふこと 〜第4弾〜 2002年10月6日



アイドルって安っぽさが大事だよね。(凄い唐突だよね)
なんか、前にもソロシングルにアルバム級の金を払うのってどうなの?って書いたけど、
アレって最後の最後まで高級感漂わす、格上感漂わすバブリーなニオイがしてイヤだよね。
このデフレ不況でさ、おまけに値下げしても生活必需品以外のものがなかなか売れない時代にだよ、
何高嶺の花とか高級感とか何漂わせてんの?つー話だよね。
それならあらっ子みたくシングル1枚ワンコイン☆なチープ感の方がまだ今風。
そっちの方が時代感覚身についてて感じがいいよね。(『時代』つー曲もあるわけだし)

なんか、こーゆートコがタッキー&翼は間違っちゃってんのよ。
未だバブル時代の栄光にしがみついちゃってる感が強いの(爆笑)
要するに時代遅れなのね(あーあ、言っちゃった)
(彼ら自身がそうなのかも、過去の栄光に幻影見てるだけなのかも)

前から思ってたんだけど、タキザーも翼も微妙に時代遅れなのよね。
滝沢さんの好きな曲とか思い出してみてよ。
尾崎豊ですよ。(イヤ、確かに凄い人だけどさ、歌も好きだけどさ。本気度が危ないんだよ。)
80年代後半から90年代初期ですよ。
まさしくバブル全盛期からバブル余韻、バブル陰りへの以降期。
あ、ちなみにバブルって調べてたら面白サイト見つけました。
パロディソング
ヘビーなのもありますが、かなり面白いです。

なんて宣伝じゃなくて、タキザーさんの微妙に古い感覚。
80年代って最も中途半端なんだよね。
70年代とかだとそれはそれでもう潔いんだけど、
まだ、何か捨てきれない現在への憧れと行過ぎた現在を捨てきれない想いを胸に抱える感じがイタイの。
80年代って今の時代の入り口って感じがするのね。
だから、あの不安も何もなくて21世紀に向かっていく勢いとか、
今とあまり大差ない生活、でも不安要素だけはあの頃は気付いていなかったから知らなかった、
みたいなそんな感じが滝様が今を捨てきれない、かと言って今を素直に受け入れられない
中途半端な感じをまさしく象徴している気がするんだよね。
それがまさしく彼の人生彩っちゃってる気がするの。


言い訳するけど、翼の場合は意識だけの問題ね。

>翼のじれったい所のひとつが、好きなCDや映画聞かれても、絶対まともに答えないトコなんですが、
>(これって、好きな作家とかと一緒で、ある意味丸裸にされる質問ですよね、
>翼の場合、実は音楽や映画に興味が無いのか、はたまたガードが固いのか、真実は闇の中・・・)

というメールを頂いたんですが、例えばですね・・・
はなまる出ればTシャツに「6」とか入れたり、
「フレンドパーク」を画面に映してチェキしたり。
Mステのゲストの曲をあえて選んだりとか、
たかさんに向かって「鈴木保奈美好き」とか言ったりとか。

こーゆー若くして年上を気遣う、へつらう、媚を売る・・・
ような行為というのはやはりですね、年代を感じるんですよね。
今の若者こーゆーことしないから(笑)
ナギは翼の場合、こーゆートコで時代を感じる。
お洒落とかロケーション選択とかそーゆートコは最先端なんでしょうが、
精神面がどうも過去の栄光引きずるかつて輝いていた人=過去の人っぽさを感じさせる訳です。

“礼儀正しい”“道徳心に長けている”“社会性を身につけている”
確かにどれも今井翼に当てはまる言葉かと思いますが、
「お父様とお母様を尊敬しています」と某有名私立受験で
試験管にオウムのように答える幼稚園児と何が違うのだろう?
と、思ってしまったりするわけですよ。
要するに“中身がない”感じがするのね。
それって「本心を答えたら人にどう思われるか」ってコトを
かつてずっと疎外されていた今井翼は未だに凄い気にしているから答えないような気もしないでもないけど。
(でも、本心を見せないトコが疎外されていた原因なのではないだろうか?とも思うんだよね。)

それにしても、タクヤキムラがさ、『凧やってます』って言うと『凧』は『カイト』に変わるように、
kinki剛がどんなにイカレた頭して奇抜いファッションして太っても『カッコイイ』でいられるように、
今井翼にそーゆー力持って欲しいんだよね。
そのためにはちゃんと中身のない選択してちゃだめなんだよね。
で、デビューして一個人“今井翼”というタレントになったんだからさーそーゆートコ自信持って欲しい訳。
今、芸能界にはきちんと“今井翼”の居場所ってヤツがきちんと出来てるんだよ。
代変可能であった“ジャニーズJr”という枠から代変不可な“今井翼”って枠が新たに芸能界という場に作られた訳。
それがデビューなんだからさ。
芸能界に居場所が与えられる事=ジャニーズのデビュー。
簡単に居場所がなくなったり、誰かにとって代わられたりすることはない訳。
だから色々試して欲しいのよ。
コメントもいい子ちゃんぢゃなくて、色々訳分からない事言い続けてヒットするまで、
今井翼のカリスマ性(ないかもしれないけど)が確立するまで模索して欲しい訳。
(桜井翔はただいまコレの真っ最中。こっちが「は?」って感じの話してて良いんだよ。
いずれこっちがそっちにあわせるようになるから。それまでは「は?」な話を話し続けて自分の中で
起承転結まとめていずれ『コレはあーでこーでこうなる』みたいな自分の話の行き先を作っておいてよ。
それがまとまった時とこっち=ファンが桜井さんに歩み寄るのは多分同時期だからさ)
そうしないとずっとコメント同様中身のない男=つまらない男でいずれ居場所がなくなっちゃう訳。
♪だばだー♪のCM出れる位中身のつまった男になれよ。

正直な話今井翼は何事にも興味が薄いのかもしれないとも思うんだよね。
うん、淡白なの。白身魚みたい。ムニエルにする?バターがタキザー。(きもい)
というか、世間知らずが故、自分のアンテナに引っかかるものが圧倒的に少ない。
洋服とゲームについては人並み以上の興味を持つのはその世界に少なからずとも興味があると同時に、
色々な知識が蓄積されていて、単語一つで情報が今井翼に引っかかるからなんだよね。
その情報とか知識の網をもっと広く、細かく張って欲しいのね。
そのためにはやっぱり色々知らないとダメね。
結局意味があんまなくても論理立てて話すと説得力ある気がするんだよね。
だから学歴はいらないけど、学と知識だけは溜めて置けよ、と。
それを養うにはとにかく意識改革しかないんだよねー・・・
閉じてないで開かないとダメなんだよねー・・
色々ただ見るだけでも引っかからないから、意識を変えないと・・
って、意識改革なんて今の日本の構造改革以上に面倒で、難しい事なんだけど。
つーかその前にあたし一体何者?(笑)

あー・・で、結局何が言いたいのかと言うと、
今井さんに関してはそーゆー行為自体が古めかしいと。
で、本音を語らないから彼の精神状態がどこの時代にあるのか分からないと。
で、滝様のばやいはもうすでに20年も時代が先に走っている。
だから彼のやり方じゃ売れない、と。
それが言いたかった。
だからこれからの彼らは賭けだね。
時代に合わせず古めかしい路線で時代が80年代に戻ってくるのを待つか(時代は繰り返す)
彼らが時代に合わせて切り替えてゆくか。
21世紀は何でもありな時代ですよ。
地べたに座って、携帯いじくって、化粧をしては、風呂に入らず、キレる、と。
(あたしも結構若いんだけどねー・・ばばくせ。)

以上。
実は第四弾即興で思いついたものです。
宣告していたものとは別のものでございます。
楽しみにしていた方すいません。



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理