タッキー&翼デビューについて思ふ 第5弾 2003/02/28 |
突然ですが、今回の初シングルイメージを一言で言い表して凪さんに伝えてください。 凪さん「分からない」一言。 じゃぁ、あらっ子のシングル「とまどいながら」は4曲まとめたイメージは? 相葉の言葉を借りれば「すぅい〜と」。 恐らくコレに激しい拒絶反応を示す方はそれほど多くはないんではなかろうか。 「まぁ、そんな感じだよね」以上の正確さを雅紀は言ってるよね。 「レンアイ」でもいいと思うわけだよ。別に間違っちゃいない。 イメージに明確な答えはないけれど、あらっ子にはキチント答えが存在する。 ソコがタッキー&翼初シングルとあらっ子シングルの明確な違いですな。 では、滝沢と翼 2人のイメージは? 凪さんこれも「分からない」。 最近ジャニタレさんの流行語「個性がバラバラ」。 コレどーなのかね。 って、言ってもアレか、別に大したことでもないか。 凪さん、前からずっとこの言葉に違和感感じてるんだけど、 そんでもって前にもこの言葉指摘してるんだけど、 未だにいまいち言い当てられるか分からんが言わせてもらうよ(笑) 「当たり前じゃん。」 (他人同士だもんな、たとえ血縁関係でも個性はちーげーよ) 「個性」って単語それなりにキレイだし、簡単だし、イメージいいし、 言葉にステイタスがあるし、とにかく使っときゃなんとかなる的に乱用されてる感じがしていやなのね。 で、特にジャニタレさんが使う「個性がバラバラ」はさ、 その後に続く最も大事な 「僕らは個性がバラバラ『だから○○』」の○○の部分が全然分からないんだよね。 「だから何なんだろう?」って。 それが常に違和感になってる。 「個性バラバラ」は聞いたことありますよね? 特にT&Tのお2人、某グループKが多様してます。 某4とかもですかね。 でもその後のさ、「だから○○」って知ってます? 凪さんは知らない。 一体「何なんだよ」っていっつも思うんだよ。 で、KもTも4もさ、「だから○○」ってのは全部違うはずだと思うんだよね。 それじゃないと「個性バラバラ」の意味がないからな。 でま、そのヘンは置いておいて考えてみる。 Kと4はね、別に「だから○○」がなくてもまぁいいわけだよ。 「研修生」なんだしそんな○○はゆくゆく学べ。 モンダイはTなんだよね。 「だから○○」を隠して(隠してないのか、純粋に自分らで分かってないだけだろうな)活動中。 コイツら「だから何なんだ?」って思わせられてるのかな。 何かヘンな質問の仕方なんだけどさ。 違和感すらも抱かせないまますんげーあっさりスルーされてる気がしてならないんだよね。 「どーでもいいや。」 って。要するに「箸にも棒にも系」。 「だから○○」なんだがないことにもファンですら気づかない。 もしかしたらプロモーションしてる人たちすらも知らないんじゃないかと思うほどの「無」っぷり。 これとっても怖いことですよ。 げーの人として「無関心」でいられるってこと。 コレが凪さん思うに最大限芸能の敵ですな。 スキャンダルすらをも上回る敵。 スキャンダルってのは「関心」の上に成り立つものだし。 その「関心」すらない状態な訳ですよ、某T。 それはもうグループ名にも顕著に現れてますがな。 相葉雅紀 桜井翔 松本潤 二宮和也 大野智 この5人をまとめて言うとさ、「嵐」なんだよね。 当たり前って思ったでしょ? 「当たり前になっただけ」の話で5年前、この5人はただ個人の名前だけ背負ってた訳だよね。 んでもって、5年前だったら桜井の名前の変わりに滝沢と書き換えても「嵐」は「嵐」として成立してたんだよね。 ところが、今、桜井を滝沢にチェンジしたらそれはやっぱ「嵐」じゃないじゃん? で、「この5人」ってなった時絶対に「嵐」なんだよね。 それ以上でも、それ以下でもない。 グループ名ってそーゆー全てなんだよね。 活動していく上での全て。 「名を汚す」とか言葉があるけど、 あらっ子たちも「嵐の●●である限りちゃんとやらなきゃな」って言ってることあるよね。 よーするに背負うものが2つになったんだよね。 個人名とグループ名。 グループ名の方が連帯責任があるから大事にする。 所属意識とか帰属意識とか排除を恐れて(排除なんてされないけど)大事にする。 そしてどーなって行きたいかとプランニングして5人(以上)で創り上げて行ける。 それがまた個人個人の「嵐」の名への想いを強くさせるものになる。 そうやって自分らで名前(ブランド)を育てていくってのが彼らの仕事というか・・・作業なんだよね。 で、そう考えると「タッキー&翼」背負うもの増えてないんだよね。 今までどおり個人名だけ。 責任も生まれないよね。 「自分がこうしたらタッキー&翼がこう見られる」とかそーゆー束縛とか規制みたいなもんが全然ないの。 そもそも1人1人単体の寄せ集めだから。 それが「緩いグループ」って言ってた理由の1つ。 2人で別の何かになってる訳じゃないからね。 2人で「△▼」ってグループならばそれなりに新しい2人の形だし、個人活動とは違う面も見せないといけない。 それは桜井さんがラップを好きでもラップだけの曲を嵐で歌うことはしないってコトで、 個人が抑制されることであって、それによって桜井の役割はサポートだったり、ダンスだったりラップからシフトする訳ですよ。 嵐の中において。 そーゆーのが「嵐の桜井」であって、単に「桜井翔」とは違う「嵐の桜井」ってのがそこに生まれるってコトですな。 (あー・・難しい) そーゆーのが「タッキー&翼」にはあんまない訳ですな。 好き勝手やってる。 桜井はダンスが苦手と仮定する。でも嵐は踊らなきゃならない。=嵐桜井はダンスをする。 (でも適当には出来ない。なぜなら「嵐はダンスグループ」だから。自分のつたないダンスでレベルを下げるなんてことは出来ないっ!!みたいな。 で、懸命にやる。確か夏のVコンで坂本君がこんなことを言ってた気がする。) 滝沢はダンスが苦手。翼はダンスを踊りたい。 そうなった時タキザーさんはどうするかってこと。 「踊らないでタッキー単体で歌う」って選択肢を選べてしまう訳ですよ。 それってまぁ、こちとら見苦しくないんで大歓迎ですが、「そーじゃないだろ?」と思う訳ですよ。 でも何が「そーじゃない」のかはよく分からないんですね。 でも、明らかに「そーじゃないだろ?」だと思うんだな。 そーゆーのがタッキー&翼にはない。 名は体を成す。 たかが後からくっついてきたグループ名かもしれないけど、 やっぱり何かコレがいけない気もしないでもない。 しかし今更変えろなんて凪さん言わないけど。 で、この名前。「嵐」。 覚えていますかハワイの船上会見。 確か・・・(こんなニュアンス程度で捕らえてね☆) 1 ひらがなの「あ」が一番から始まるから一番の意味 2 アルファベットの「A」(あ)も一番最初だから一番 3 嵐を巻き起こすように〜どーたらこーたら デビューグループの名前一つに寄せられる関心って高いよね。 まず「漢字」でしたねーとかレポーターの人言ってたよね。 で、「意味」はどーゆー意味ですか?とか。 で、「嵐」を巻き起こしてください!!とか応援されたりして。 すげーあん時「嵐」「嵐」「嵐」ってスポーツ新聞に踊ってたもんね。 ジャニーズにおけるグループ名に寄せられる関心の高さってすげーなって思った。 小ばかにしてたのかもしれないけど。 (まぁ、ジャニーズ事務所への計らいもあるんだろうがな) で、某Tを考えてみるとさ、最初っから「タッキー&翼」ってふつーに個人名だと思われてたよね。 後からさ、「あ、そうか、コレってグループ名だったんだ」って。 一般の人の認識ってそうだったんだよね。 で、ふつーに「そーだったんだ、そうか、グループ名か」みたいなね。 でも別に突っ込むトコもないよね。 何もいじるほどの面白みもないよね。 ぶっ飛ぶようなパンチもネームにないよね。みたいな。 別に理由なんて聞かなくたって分かるわけジャン? 「滝沢(タッキー)と(今井)翼君のグループか」と。 意味もないよね、だって名前なんだもん。 恒例の「ジャニさん初期構想ネーミング案暴露」とかもないしさ。 なんか、肩透かしだった訳だね。 常に面白ネーミングぶちかまし世間を震撼と失笑の渦に突き落とす事務所にかかっていた期待が マイナスベクトルにきれいに反映された気がする訳ですよ。 それならいっそ本当におかしな名前つけられていた方が全然「関心」って意味では良かった訳ですよ。 当たり前なことに「関心」なんて払わない訳ですよ、普通は。 (「何で私いっつも男の人をきちんと好きになるんだろう?」とかいちいち思わないのと同じな訳ですよ。 分かりやすく言うとニュートンの「どうして木から落ちた林檎は下にまっすぐ落ちるんだろう?」ってヤツですな) まぁ、そんなこんなで名前の重要性ってヤツを無視して安易過ぎるユニット名(ですか?)をつけて「だから○○」を欠いたまま活動している彼らに前途は明るいのか、とですね。 凪さんは言いたい。 そして凪さんは常にめでたい行事に触発されてこーゆー翼君に投げかけ系の文章を書くらしいと。 これも言いたい(笑) (ほんと気分を害された方いらしたら申し訳ない。 めでたい!マンセー!と喜びの文章を努力してでも書くべきなんだろうけど、 やっぱウソはつけないからね。だから謝っておくよ。すいません。) バラバラしてるのは彼らの考えと足並みであって、 個性ではないと思うんだよね。(ぶっちゃけー) |