今井翼のダンスが持つ意味
〜2003/6/23 少年倶楽部公開収録より〜





レポなるものは実は苦手です。
(あまり過剰期待しないようにとの凪さんからの警告です。笑)
 
なので、とりあえず今回の少年倶楽部には行けなかった
そしてこれからも行くことが酷く困難なお茶の間様のために優しく書くという目標を立てて書くことにします(笑)
 
凪さん今回3階から6人で拝見させていただきました。
翼→上田担の凪さんのお友達、そのお友達翼→中丸→上田担のママさん、
その娘さん高校生で亮担なんだけど中丸に落ちかけ(青森から突然上京・・)すげー・・
凪さんのお友達のお友達仁→亀・仁?担、娘さんにチケを譲ってくださった中丸担の方、そして凪さん・・
 
えー・・一体何がどーなってこーなってんだかよー分からん話ですが深く追求しないで下さい。
凪さんのお友達が元翼担だっただけの繋がりさ☆
(ジャニファンなんてそんなもんさ☆)
今年のカツンコンは彼女と彼女の相方と凪さんと彼女の共通の友人の4人で参戦さ☆
しかもみんな元翼担。転々散り散り上田、田口・亀梨、マッキー、山下と大変バライティーに飛んでおります。)
 
そんな感じなんで、凪さん以外カツン担のすげー集団に紛れました。
それでも何とかやっていけます。
そんなもんです。
凪さんはタキザー担とも共存できますからね(ほほほ)
 
で、開始は遅れることなく19時きっかり。
国営放送さんのADさんかな?から少しばかり注意と放送日のお話があり
その後に斗真ちゃんと風ぽんによる前説が入り
20歳の俊ちゃんに「BDソング」をプレゼント。
あと、うちわは禁止の旨をやんわり俊ちゃんに言わせる。
(前回のコンサートの密録ビデオみたくね。そーゆー係りなのかも。笑)
 
そんな感じで始まるのです。
で、余談ですが対応のお兄さんももぎりのお姉さんもさすがに国営放送最高のサービス体制。
すばらしい。(見習えシ○ズ。笑)
3階でもまぁ、普通に見えるっちゃー見えるけど望遠鏡は必須アイテムだったと後悔しました。
(要するに忘れた。笑。でもね、上田担のお友達がPの時は見せてくれたの。だから大丈夫だったよ。←って今井は!?笑)
 
 
まずOPをいきなり立て続けに30分2本撮ります。
子どもたち(主にヤヤヤ)への配慮だそうで、国営放送はその辺きちっとしてらしてお子様はきちんと20時撤収です。
だからなんだかテンション維持が大変です。
特に2本目(16日分)のOP・・・
だってジミーと長谷のかけ合い司会だしさ・・・(苦笑)
 
そんな感じで、OPには翼は全然関係ないんでね、特に要らない訳ですよ。
(要するに忘れただけですが。笑)
でもキティの歓声がすげーんっすよ。
いつの間にあんなに人気が出たんだかって位スゴイ歓声。
カツンと張れるほどの歓声。
 
OP時に思ったことの1つにあっきーの重要さがあったんですが、
このOP30分2本はほぼ休憩なしで取るのです。
OPからEDも撮ったりするのです。
(EDにヤヤヤとかいないとおかしな話になってしまうので)
衣装変えやポジションチェンジをしなくてはならないので
例えば中で踊っていた誰かがすばやく着替えを済ませて、
緞帳が下がった舞台(お客様の前)に出てきて流れと時間配分を考えつつお客様を楽しませ
自分もしゃべり、すぐに戻ってまたダンスをするというのは不可能。
何もしないでただ場を仕切るというか、進行させるあっきーの功績はかなりでっかいのです。
コレはテレビではほとんど伝わらない場面だったのでちょいと取り上げてみました。
と言う訳で、あっきーがあの場にいる理由が大変よく分かりました。
そしてその責務の大きさもよく理解出来ました。
(ごめんね。あっきー。マ○ケル○岡とか言ってさ・・・)
 
そうそう、この回からOPだけ番協が入ってます。
(Pちゃん曰く「模索中」「リニュ中」らしいので色々変化があった回で面白かったです)
センターの一番後ろで4人くらいおかしな動きをする人たちがいるので注目してました←Jrを見なさいよ。
番協さんにアピールする山下なんてのも見れまして(と言うか率先してやってたんだけど一体何だったんだろう?)
テレビに映っても全然構わないという年齢制限に引っかからない方は一度チャレンジされてもいいんじゃないでしょうかねー。(適当。笑)
ぶっちゃけ番協は面倒だから(練習とかさせられるし)あまりお勧めしませんが。
それに、彼女らOPのみなので1時間強参加してその後の1時間強のオトナタイムは参加出来ない感じ?でした。
番組協力の話なんてどーでもいいっちゃどーでもいいやね(笑)
 
リニュ内容としては多分「Pちゃんのひとりごと」復活←つまらなさも同様復活(笑)
「迷探偵トーマス」登場 カツンとキティに質問←観客席から質問回収
「リクエストランキング」今回はSMAPソングランキングのベスト5
1位が世界に〜♪で山下が歌ったことしか覚えてないのね〜(笑)
 
それでえー・・実はほとんど覚えてないんだよね(苦笑)
そんでねー・・
OP2本撮ってしばらく間があってそこを風ぽんとあっきーで繋いだのかなー?
あと途中から山下が参加したのかな?
で、ご想像の通り全く山下がしゃべらず
あの白いユー○ケと凪さんが評した衣装を脱いで黒のタンクトップになる瞬間と
その時の二の腕の筋肉の動きだけに集中して、
後は、観客に軽く会釈する山下(話参加しないから客にばっか視線を無駄に送る)を見て
3階から軽く舌打ち(←下品ですよ、凪さん。)したのが山下前半の全てな気がします(笑)
 
イヤ、OPの後すぐEDに繋がる「サワレナイ」を歌ったのかな?
(あっきーがしきりに「EDを撮るけど収録は終わらないからねっ!!」って言ってた気がする)
カツン2TOPを除いた4人がバックで・・(あぁ・・うろ覚え)
久々に聞いた「サワレナイ」に凄くしびれた(古っ)記憶はあるのですよ。
 

で、もう順番ムシして覚えてる順にしよう(笑)←最初からそれでやればいいのにさっ。
 
あのね、カツンのコスプレが超かわいいよ←それからかいっ!!?
「オリジナルブルー」というそれぞれのブルーなことをテーマにした可愛らしい歌だったんだけどね
かめたんがピンクのTシャツなのね、すんげーかわいいよvv
で、マルルンが工事現場の衣装だったんだけどね、踊るたびにメットがずれるからね押さえて踊ってるのがまたかわいいよvv
で、じゅんのはスーツ姿がよく似合ってて、仁はサッカー、フェアリーはロックシンガーでギター持参、聖が制服だったかな?
スマップっぽい感じでー・・(記憶が薄れてきた。笑)
 
もう一曲新曲がこれがまた「田中」ラップ!!!
マルルンはラップ隊長に仲間入り。
コレも良かったんだけどあんま覚えてないの。
とりあえず「田中」はお笑いでありラッパーだってこと。

 
 
で、山下さんも新曲あり。
白シャツにインナーがタンクトップだったかな?で黒のジーンズにブーツ。
コレがねー・・「作詞作曲は秘密」としきりにあっきーが言ってた訳ですよ
で、ね、とりあえずラヴソングなんですよ。
またコレが『君に失恋したんだけどまだ君のことが忘れられないよ系』
凪さんが最も山下に歌って欲しいコンセプト。
 
全くの余談ですけどね、アレなんですよ。
あんないい男が振られるっつーシチュエーションってのが1乙。
次々と切り替えられない不器用さが2乙。
いい男なのに後引くダメ男っぷりが3乙。
とね、歌う男によるわけですよ(笑)
 
なんでね、作詞作曲がご本人様なら手放しで誉めようと決めてます。
ただT沢さんだったら萎える&誉めたくない(笑)ので7月まで感想保留にします。
 
 
後ねっ!!!
「正義の味方はあてにならない」と「ねこねこロケット」懐かしソングメドレーを山斗でお届け☆
腰に手を当てておしりフリフリするところの斗真ちゃんの腰がとっても可愛らしいので必見。
 
山下関係は後・・EDのグループ紹介で一発芸みたいなのしてるんだけど
ダンス踊りながら斗真ちゃんと山下がこちょこちょって話して決めて4人でやるって感じで
一発目が山下考案で二発目が斗真ちゃんだったのか・・まとまらなかったのかって感じで
ちょこっと裏舞台が垣間見れて面白かったのです。
 
意外と舞台上で平気で話しかけたり叩き合ったりしてるのです。
仁は斗真ちゃんと風ぽんと長谷が「正義の味方」の合間のコントの時一生懸命Pに話しかけてたし
かめたんと斗真ちゃんはEDでこずきあったりしてるのです(映ってないだろうが)
そんなトコが見れてちょいとおいしいなー・・と思ったり。
 
 
 
で、ココでやっとこお待ちかねの今井翼ですよ。
とりあえず昨日「5分17秒」と申したのですが
その前に(笑)ラブタフをぼろぼろジーンズ衣装で歌い
(間奏で少しダンスしてたかな?)
つるーらぶ(by238)と浪漫飛行(by米米)を歌うのです。
で、東山君とNYに演劇見に行ったり映画見に行ったりした話をして
「食われた・・」と凪は感想を漏らすのです←要らない。笑
そんで「『夏男』』になる」とか言う発言も飛び出し
「『夏男』は2人要らないのっ!!」と凪さんは再び感想を漏らすのです←ますます要らない。笑
しかしこんなのもう余興に過ぎません。
 
とにかくですな5分17秒今井翼踊り狂います。
もうね、圧巻。
言葉を失う圧倒的な力を感じる5分17秒。
すげーよ。
気合の入れようが違う。
 
衣装は全員赤。
翼のみ黒のスパンコールのスーツに帽子(コンサートで使用)
斗真ちゃんと風ぽんが翼の真後ろで赤シャツ黒タンクトップで踊り狂い、
その後ろがABCの誰かの代理で長谷で赤タンクトップ。(だった気がする・・)
 
ABCがメインで付いてたのかな?
後ですね、多分kkkがいたと思いますが、しげたんがいたかどうかは定かではありません(笑)
とりあえずカツンはいなかったと思うんだけど(じゃなきゃあんなダンス見れなかったと思うんだけど・・笑)

特筆すべきバックダンサーは斗真ちゃん。
今井が『斗真、ダンス上手だから』って言って認めてるその事をよく本人が心得てると思うダンスをするんですよ。
“翼君にダンスを誉めてもらった”ってことがすっごくおっきいんじゃないのかなー?って思うんですが。
元々翼君のこと好きだからバックで踊れる喜びもあるのかもしれないけどね。
翼がそんなにすごいのかとかそーゆーんじゃなくてね。
2人の間の問題なんであんまそーゆー力関係の力学が働いている訳ではなくですよ。
見えない2人だけの信頼関係が出来てるから斗真はバックで踊ってても翼君しっかり見てるし
しっかりサポートしてる訳ですよ。
あの子の器用さってそーゆートコだと思うわけですよ。
自分がメインだとばーんと前に出るけど、わきまえる場所ではきちんとわきまえてサポート(って言葉しか思いつかないっ!!)に回る。
添え物的(それも絶品のそえものね。添え物にしておくのがもったいないくらい)抑制したダンスが出来るところがスバラシイなー・・と。
本当にスバラシイのですよ。
ココきちんと画面から伝わるといいなー・・
 
で、3TOPSはプレゾンの稽古にも入っている訳で、ダンスに大分キレがある訳ですよ。
その中でも斗真ちゃんはもっとキレイな身体の使いこなし方と見せ方を覚えたら
もっとスバラシいダンサーになるに違いないと確信するんですよ。
まだ自分の身体の大きさに気づいてない感じがあるわけですよ。
手足が斗真ちゃんが思ってるよりもうちょっと実際の方が長いと思うわけなんですね。
しょーんにもそんな感じを受ける訳です。
あの余った手足の余分な動きがこの夏に改善されるといいなー・・と・・
そうそう、斗真ちゃんの話じゃなくって翼君ね(笑)
 
 
えー・・東山君のバックは気合が入るとか雰囲気が変わるとか言われているのをよく耳にするのですが、
そーゆーのが翼君にも多少なりとも出てきてるのではないかなー・・?と今回思ったのです。
風格かな?
そんなおっきなものじゃないなー・・・・

翼君側にあるんじゃなくてJr側にあるのかな?
あのね、“誇り”かなー・・。
翼君のバックって今や多少踊れないと付くことが出来ないでしょ?
認可制というか許可制と言うか(笑)
翼君のダンスに対する真摯さって自分のダンスに関わる全てに求めてると思うし。
だからバックダンサーにも当然厳しくならざるを得ないし。
それって凄く厄介なんだろうけど、本当に踊りたい人たちにとっては凄く魅力的だと思うんだよね。

なんて言うのかなー・・Jrにとって“今井翼の後ろで踊れる”ってちょっと別格だと思うんだよね。
ちょっとしたステイタス・・ってのかな?そんなのになってるんだと思うんだよね。
その“選ばれる誇り”って今や実力では勝ち取る場がほとんどないでしょ?
それがダンス頑張れば翼君のバックで踊っていいと言ってもらえるってスゴイエネルギーになると思うんだよね。
努力の糧になる・・って感じかな?
自分へのご褒美。
基準が曖昧な世界において唯一つ確実で確かなものなのかな?
それが凄くいい方向に作用していて、だからこそ今井翼のために頑張ろうって思うし、
翼君のバックダンサーってのが目標だから翼君がメインってよく分かってて出過ぎることもないし、
どーゆーダンスを踊れば翼君のバックに適切かってよく分かってると思うし、
Jrがメインをうまくサポートする意識や姿勢に繋がってると思うんだよね。
かと言って、サポートだからって卑屈になるわけじゃなくてね。
“今井翼のバックに選ばれた自分”っていうのが前提としてあるから自分のダンスに自信も誇りも持てるし
それが生き生き踊るといういい効果になって現れてるんだよね。
そーゆーの与えられるのって今や翼君だけだと思うんだよね。
(あ、大野君も与えられるかもしれないけど彼はそーゆー場がないから与えたくても与えられないね)
その意味において今井翼の存在価値って凄くJrにとっておっきいんじゃないかな?と思うのです。

近頃ダンスが踊れるJrってあんま仕事がない・・というか活かせる場が少ないから余計にね。
みんな楽しかったんじゃないかな?
いい意味で「コレが本当の仕事だっ!!」「見せ場だっ!!」って思える先輩のバックなんじゃないかな?
大変だっただろうし、緊張もするだろうけど、バックで踊れる喜びを与えてくれる唯一の存在が今井なんじゃないかね?
って言いすぎか。
でも本当にそう思うんだけど、今回ばかしはアイタタは本当に見逃してくれ(笑)

ダンスの時は本当に今井は何か違うオーラとかかもし出す雰囲気があるし・・
というか、雰囲気をまとうって感じかな?
それにいい感じに飲まれて
バックダンサーも本当にすげかったもん。
気合の入れようが。
20人近くバックで付いてるんだけど寸分狂わぬって感じで。
3階から見下げてても全然乱れがないの。
体系も凄くキレイ。
縦に横に並びが変わってもとにかく一直線できれい。
 
ABCとかね、本当にすんげー色んな人のバックとかで踊ってんのよ。
最初のOPからほとんど出ずっぱなのね。
でもTVだとあんまそんなの分からなかったのね。
要するにその程度なんだよね。
ダンスが踊れるってコトの意味が今のJrの中では。
それより歌えるとか面白いとかカッコイイとか(別にABCがコレ全部欠けてる訳じゃないけどね)
そんなんじゃなくて、そもそもJrの根っこのお仕事って先輩のバックであり
先輩の引き立て役であり、盛り上げる人材な訳ですよ。
それがいつからか自分らがメインになっちゃったから役割を忘れすぎてる感が強くて
サポートする時のダンスってのが出来ない子が多い気がするんですよ。
でもそれはある程度知名度が付いてしまったから仕方のないことなのかもしれないし
それもそれで全然アリだとは思ってたけど、やっぱりこんなの見せ付けられちゃったらそりゃー色々考えちゃうよ。
 
今井だってさ『本当にいいのかな?』って思う訳よ。
遠かったから表情は全然分からないんだけどさ
踊ってる姿ずっと見てきてた訳だからさ、こっちだってそんな鈍感じゃないと思うんだよね
『本当にいいの?』って本当は言いたくもないんだけど、もうそんな風に踊られると聞かずにはいられない訳よ。
もしね、T沢さんがあのダンスを見て「翼カッコイイ」とか「ダンスキレイ」とかそんな感想しか抱けないんだったら
本当にちょっと勘違いしすぎ。
アレ見たらきっとダメなんだと思うから翼君もT沢さんの前ではあんな風に踊らないんだろうしT沢さんもアレ見ないんだと思う。
でもそうやってお互いに目を背けてどこまで続けられるんだろう?と思った5分17秒。
 
5分17秒って長いでしょ?普通のJrとかJ界におけるダンスの時間として。
でも本当にその5分17秒を今井は長くも感じさせないし、かといって短くも感じさせなかったのよ。
時も空間も真空にして私たちに感覚ってものを感じさせなかった。
おまけに今持てる今井翼全ての力を観客にそっと・・・でも力強く教えてくれるダンスだったの。
(見せ付けるとかそんな強引でもなく、知らしめるとかそんな傲慢なものでもない)
私は見ていて物足りなさも飽きすら感じなかった。
そんな今井のダンスは初めて。
 
もっと踊って・・という満たされない虚しさもなく
もうおなかいっぱい・・という満腹感もない。
無限の広がりを感じたんだよね。
本当にスゴイダンスを見ちゃったな、と。
本当にコイツスゴイな、と。
やっぱり好きだな、と。
 
 
 
これは本当に申し訳ないことなんだけどこの感覚って生でしか伝わらないものだったのかもしれない。
あそこに行って分かったけど本当に“空気”って大事だね。
あの場にいる全員が直接触れている唯一のものだからね。
ソレが伝えてくれる、教えてくれるものってやっぱりその空間の中だけしか伝わらない事だし
それが時や空間を越えてブラウン管越しには伝わりにくいと思った訳です。
 
なんてココまで書いて「伝わらない」なんて私はそれを少しでも伝えるべく「伝道師」の役割を果たすべきだとは思うんだけど
やっぱり私なんぞの拙い文章作成能力やら感性じゃコレが限度いっぱいです。
でも今井に関しては本当になるべく細かく感じた事を書いたつもりです。
それもHPマスターとしての凪というより、一個人楽しみにして行ったワタシとして。
だからね、オモシロツボをオモシロおかしく語るとかそーゆー感じじゃなくてがっかりの人もいるかと思いますがね
ソレはソレでコレはコレなんでね、こんな素のワタシもあるんだぞという訳でね、勘弁してもらえたら大変嬉しいです。
 
 
で、最初に宣言したお茶の間ファン様に優しいんだかなんだかという目標は一体どうなったのかとかそんなことは
もう知らん顔していただけるとありがたいです。
本当に力不足ですいません。
精進します。
 
 
でもとにかくアレだよ、凪さんが言えることはコレだけっ!!

5分17秒のためにだけにあと2週間生きた方がいいよ(笑)





 






こっそりだけど藪と斗真ちゃんの「世界中の誰よりきっと」の斗真ちゃんもいいよ(笑)


























女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理